ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月03日

聖鱒に会いたい

4月
県北の聖湖に住むサツキマス
聖鱒に挑戦して来ました。

夜明けと同時にポイントへ入ります。
聖鱒に会いたい

月が沈む

写真を撮ろうとスマホを構えている間にもじわじわ山に沈むので慌ててシャッターを

なんだか夕日が沈むよりスピードが早く感じたのは気のせいかな


湖面には川霧が出ています。
聖鱒に会いたい
日中の気温は20度越えるこの日も、早朝は
なんと0度!
グローブを忘れてしまって手が冷たい。

夜明け直後からボイルが出たり、何かがモジッたり
聖鱒に会いたい
シャローにはワカサギの群れもあり

気配はムンムンです!

聖鱒に会いたい
基本は水面直下のただ巻き

信頼の80Sから65S、50Sまでサイズを変えてチェックします。

気分を変えて70HSロングリップを底まで落としてみます。
聖鱒に会いたい
着底と同時に、ラインがフワッ、フワッと
何かが触った!

フッキングを入れると、
グン、グン、グン、グンと重量感のある引きに

追い合わせを

と、すっぽ抜けてしまいました。。。

聖鱒に会いたい
なんだったんでしょうか。引きの感じからしてサツキというよりイワナ?ちょっとデカかったのでナマズとか?
いや、サツキってことにしておきましょう!


2週続けてチャレンジしましたが
聖鱒はまた今度
チャンスがあれば挑戦してみたいと思います。


このブログの人気記事
サクラチャレンジ2021解禁 祝
サクラチャレンジ2021解禁 祝

2021渓流 ランディングネット修理 と生酒
2021渓流 ランディングネット修理 と生酒

ブリ釣りたい2021
ブリ釣りたい2021

2021渓流 山ランチはローストビーフ丼
2021渓流 山ランチはローストビーフ丼

2021 2月トラウトミノー工作
2021 2月トラウトミノー工作

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場
渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂
花梨グリップ&バンブーロッド工作
サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし
サクラチャレンジ2023 第二戦
サクラチャレンジ2023解禁 祝
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場 (2023-06-04 20:33)
 渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂 (2023-05-18 12:28)
 花梨グリップ&バンブーロッド工作 (2023-05-02 19:00)
 サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし (2023-04-18 12:45)
 サクラチャレンジ2023 第二戦 (2023-03-18 19:18)
 サクラチャレンジ2023解禁 祝 (2023-03-07 23:08)
この記事へのコメント
絶対サツキの50cmです!
釣れたらほっとな一本になりますね。
詳しくなくてすみません、サクラマスとサツキマスはどう違うのでしょうか?
Posted by オッカムオッカム at 2022年05月04日 09:40
オッカムさん
こんにちは!
50cmもの大物となれば激熱です!
まずは45cm目標ってとこですね。(サイズは選べませんが)

サツキはアマゴ(瀬戸内・太平洋側分布)の降海型で、サクラはヤマメ(日本海側分布)の降海型となります!
ちなみに聖鱒はサツキですが降海をダム湖に止められた陸封型と呼ばれています。ややこしいです!笑

今期もサツキちゃんに出会えるといいんですが。
Posted by kousakukousaku at 2022年05月04日 12:55
ゴギの化け物だったかも?某所の採卵用ゴギは素晴らしい大きさですよ。
聖湖なら必ずあのサイズはいるでしょう。もちろんサツキも。
夢膨らむ湖ですね。来年は早朝ルアーで聖湖、日が昇れば渓でfly。夕刻にまた聖湖。2泊のキャンプツアーでは時間が足らない。!!
Posted by flyの雑種 at 2022年05月07日 09:12
flyの雑種さん
こんばんは
そうでしたイワナじゃなくて居るならゴギでした。
だとしたらホントに化け物です!

いやいや、早朝は二日酔い、夕方はビール我慢出来ないですよね~
Posted by kousakukousaku at 2022年05月08日 23:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
聖鱒に会いたい
    コメント(4)