ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年11月13日

2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

今シーズン最終釣行記を
9月最後の3連休のお話です。

simon君が作っていたミナモワ
これのコピーを作っていたんですが、出発前夜にやっとリップを取り付けて完成させました。(下2つ)
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
こいつで大きな秋ヤマメが釣れると良いな、と。

初日の朝一は2年前にsimon君と入った支流から。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
ミナモワ50S(ホンモノ)

今年もアケビの実がなっていました。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

雨の後で川は少々増水気味。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
シーズン最終盤とあってなかなか魚からの反応はありません。

ブレーキの強いミナモワから
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
切れの良いマチルダ50Sにチェンジ

すると太いストレートのアップクロスにヤマメのチェイスがあり。
ですがそれもミノーのずっと後ろ、

あわよくば良いのを一本!と期待して入ったショートコースでしたがやっぱりかなりのハイプレッシャーなんだなー

9月の釣りは今年で3シーズン目ですが
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
なかなかこのプレッシャーに打ち勝つことが出来ませんね~

次の川はフライでイワナを
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
林道には葉が落ちていて寂しさを感じながら

ここでやっと、気の利くイワナが僕のフライに食い付いてくれました。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
よっしゃ!

3日間の行程はまだまだ長いので
ここはこれで切り上げて

この日の宿泊地へ
境港マリーナキャンプ場でのんびり過ごすことにしました。

2日目
ゆっくり目にキャンプ場を出発。途中、皆生温泉でサッパリして

大山に上がります。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
初めての支流を2カ所回ってみましたがどちらも入渓点には先行の車が。。。やっぱ9月の釣りは厳しいー
のんびり温泉に浸かってる場合じゃありませんでした。

仕方がないのでこの日の釣りは諦めて、2泊目のキャンプ地の大山池キャンプ場へ
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
14時過ぎにはキャンプ場は超満員で

ビールを飲みつつ
3日目のラスト釣行に同行してくれる釣り友のO君と合流して明日の妄想を

まだ見ぬ大物がもう釣れたかのような話しが夜が更けるまで続くのでした。


そして最終日
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

ヤマメかイワナかさんざん迷って
やっぱ一発大物ヤマメを釣りたい!

じゃ渓流の下流にしましょう!
って事は本流だね?
いや渓流です!

と言って入った川はどう見ても本流にしか見えない
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

太い流れをアップで釣っていく
確かに歩き方は渓流だね!

こんなフラットな流れでも沈み石を丁寧に探っていくO君。

先行している僕の後ろから、
「こっちの沈み石の前で反応しました!」

え?!うそー、さっきそこ撃ったけど。。。
で、戻ってみると、確かに良い魚が1匹定位している。

クリアな水だから出来る事だけど、
改めて魚の付き場やトレースコースの重要性を再認識して、急に釣りが丁寧になる僕。

しかし鼻先にミノーを通しても嫌がってる様子で食ってはくれません。
このハイプレッシャーの中、正解のミノーが分からないまま僕もO君もルアーを取っかえ引っかえ

そして長い距離を遡行して辿り着いた堰堤でO君が仕留めました。
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
流石だなあ

僕はもう半分諦めモードで
結んだミノーは60ジャーキン
バッシバシのジャーク&ダートのアピール系ミノーです。

こいつをガンガン瀬の落ち込みへ放り込んで
1回2回とジャークした時
後ろで見ていたO君からチェイス!の声

僕の立ち位置からはちょうどブッシュに隠れてミノーが見えてない

次の瞬間、左右にダートするミノーに
ものすごい勢いで身を翻して襲いかかる魚影が

食った!

渓流ロッドはバットからひん曲がって、何度か足下のブロックに突っ込まれながらも
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
ネットイン!

2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
ジャスト50のレインボーでした。

いやーありがとう。
最後に釣らせてもらってホントにありがとう。

じゃ、イワナ行きましょう!とO君
オッサンはもう十分だけど、

確かにミナモワ(コピー)でも釣りたい!
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
たぶん朝一に先行者が入ってたのか
大山イワナはお休みでした。

いろいろと教えてくれたO君
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days

2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
帰り道にはクワガタもgetして

また来年
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
大山を後にしました。


このブログの人気記事
サクラチャレンジ2021解禁 祝
サクラチャレンジ2021解禁 祝

2021渓流 ランディングネット修理 と生酒
2021渓流 ランディングネット修理 と生酒

ブリ釣りたい2021
ブリ釣りたい2021

2021渓流 山ランチはローストビーフ丼
2021渓流 山ランチはローストビーフ丼

2021 2月トラウトミノー工作
2021 2月トラウトミノー工作

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場
渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂
花梨グリップ&バンブーロッド工作
サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし
サクラチャレンジ2023 第二戦
サクラチャレンジ2023解禁 祝
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場 (2023-06-04 20:33)
 渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂 (2023-05-18 12:28)
 花梨グリップ&バンブーロッド工作 (2023-05-02 19:00)
 サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし (2023-04-18 12:45)
 サクラチャレンジ2023 第二戦 (2023-03-18 19:18)
 サクラチャレンジ2023解禁 祝 (2023-03-07 23:08)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
    コメント(0)