ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 中国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年05月02日

花梨グリップ&バンブーロッド工作

花梨グリップ&バンブーロッド工作
紅白花梨のショートグリップ

実は1年も前に米子の釣友M下さんに作ってもらっていた物で

渓流用の全長20cm、脱着式の7mm径のブランクと組み合わせるようになっています。

さて、これに合わせるブランクをどうしよう?
ロッドメイキング用のカーボンブランクを買えば早いけど、少し悩んで

バンブーフライロッドのkajika師匠に相談したところ、

そりゃ面白いねーってことで、バンブーブランクを作って頂けることに。

そして2023シーズンに間に合うように頑張ってもらえてブランク到着!
花梨グリップ&バンブーロッド工作
竹材はトンキンケーン
レングスは4’3”で、グリップと合わせて5フィートちょっとになります。
6角バンブーブランクのエンド部にソリッドカーボンを結合してあります。

振ってみるとバンブーらしいULアクションで
小渓流のアマゴ達とのやり取りが早くも楽しみになります。

ガイドはちょっと奮発してFujiのチタンガイドを注文しました。
花梨グリップ&バンブーロッド工作
トップガイドから
T-KGST 5-20 
T-KTSG 5×2個
 〃  5.5
 〃  6
 〃  10
T-KLSG 20 全部で7個

早速取り付けましょう。

穂先
花梨グリップ&バンブーロッド工作

トップガイドは6角ブランクの角を、強度を損なわないよう、
花梨グリップ&バンブーロッド工作
ほんの少しだけ削ってジャストフィットしました!

その他のガイドもセットして行きます。

僕の持っている渓流ロッドのシルファー53と
ブンスイレイ56を比較すると、

アクション時にバット部から曲がり込む、ブンスイレイのアクションに近いので

元ガイド(バット側のガイド)をブンスイレイと同じ位置に決めます。

(グリップエンドを揃えて置いた図)
花梨グリップ&バンブーロッド工作
残りのガイド位置は、ブランクのレングスがほぼ同じシルファー53のガイド間隔を按分でセットしました。

ではスレッドを巻き巻き
花梨グリップ&バンブーロッド工作
2年前に工作したバンブーフライロッドと同じ
桜カラーを巻きます。(ピンクとグリーン)

花梨グリップ&バンブーロッド工作
水性ウレタンニスを下塗りして

100均のレジンで仕上げます。
花梨グリップ&バンブーロッド工作
薄く伸ばして

硬化
花梨グリップ&バンブーロッド工作

花梨グリップ&バンブーロッド工作

念のため、晴れの日に丸一日ベランダで日光浴(紫外線浴)させて

完成しました。
花梨グリップ&バンブーロッド工作

花梨グリップ&バンブーロッド工作
ブランク kajika'23 t 4’3”
Bingo-ichimonji(備後一文字)と命名しました。



このブログの人気記事
サクラチャレンジ2021解禁 祝
サクラチャレンジ2021解禁 祝

2021渓流 ランディングネット修理 と生酒
2021渓流 ランディングネット修理 と生酒

ブリ釣りたい2021
ブリ釣りたい2021

2021渓流 山ランチはローストビーフ丼
2021渓流 山ランチはローストビーフ丼

2021 2月トラウトミノー工作
2021 2月トラウトミノー工作

同じカテゴリー(トラウト)の記事画像
FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場
渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂
サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし
サクラチャレンジ2023 第二戦
サクラチャレンジ2023解禁 祝
2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days
同じカテゴリー(トラウト)の記事
 FlyFishing2023 釣りキャンプ 小板まきばの里キャンプ場 (2023-06-04 20:33)
 渓流ミノーイング2023 バンブーロッド入魂 (2023-05-18 12:28)
 サクラチャレンジ2023 第3戦 魚信なし (2023-04-18 12:45)
 サクラチャレンジ2023 第二戦 (2023-03-18 19:18)
 サクラチャレンジ2023解禁 祝 (2023-03-07 23:08)
 2022シーズン最終釣行 鳥取遠征3days (2022-11-13 22:34)
この記事へのコメント
センセの代わりにガシガシ使ってやってねぇ(*´∀`*)
Posted by 1091 at 2023年05月04日 09:27
1091さん(M下さん) こんにちは やっと完成しましたー 紅白花梨の深い色合いと模様に、カーボンには真似できないバンブーの素朴な色合いと質感の組み合わせで、とっても良いロッドになったと思ってます。ありがとうございます。
Posted by kousakukousaku at 2023年05月04日 20:45
いいrodになったね。あのグリップと合わすとちょと背筋にぞくっときます。
Posted by Flyの雑種 at 2023年05月07日 16:53
fryの雑種(kajika師匠)さん
こんばんは
刀の名前からとった「備後一文字」ですので!
とっても格好いいロッドになりました。
またここで釣果報告しますね。
ありがとうございます!
Posted by kousakukousaku at 2023年05月07日 21:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
花梨グリップ&バンブーロッド工作
    コメント(4)